創刊号からの表紙です
なつ号表紙.jpegあき号表紙.jpeghyoshi.jpg0.jpg

2009年02月16日

気が抜けない

ものすごくたくさんの人と同時進行でやりとりするので、抜けがないか気を張ってないと厳しい。
でもやりとりに追われて自分の作業がなかなか進められない…

今回はグループウェアで進捗管理をしているのでパニックにはならなくて済む。

明日は別のお仕事の検定試験。
こちらも頑張るぞっと!
posted by ryo at 16:02| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ワークライフ“アンバランス”の仕事力

家族はとっても大事。
だからワークライフバランスは理想であっても追い求めるつもり。

一方で少し前に買ったのがこの本


裏表紙の帯には
「人生には偏ってでも、ひとつのことにトコトンのめりこむ時期があっていい!」
とあってそれに共感したので購入。

365日バランスを取るのはまだ難しい。
人生トータルでバランスを取りたい。
posted by ryo at 07:52| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無難にならず、過激にならず

「お母さん」に関する特集の中身を詰めていくとき、
「無難にならず、過激にならず」
この加減がけっこう難しい。
posted by ryo at 07:23| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業の時間

土曜だというのに朝5時半に目が覚めた。
昨晩は早く寝てしまったから朝起きようとは思ってたけど。

まだ誰も起きてこないこの時間帯がマンマレーテ作業の時間の一つ。

夕食後しばらくは娘とまったり過ごすので、寝不足だったり疲れていると絵本を読みながら寝てしまうことも。

娘が起きている間や休日に作業をする必要がある時は、すごくやりにくい。

YouTubeでアニメを見れることを覚えてから、私がPCを開けると必ず見たがるので何もできなくなってしまう。

苦肉の策が画面左右半分わけ(笑)

娘は私のひざの上で、アニメを見る一方で半分の画面で作業を進めるわけで…やりにくーい!

締切前は睡眠時間は当然減る。
でもほんとの直前以外は2、3日に一度は早く寝ちゃうし。

「子どもがいても何かやりたい。そして子どもを犠牲にしないように」
と思ったら自分に負担がかかるのは覚悟の上。

週3で他の仕事もしているので時間を無理に作らなきゃいけないのも覚悟の上。

でも編集長の仕事は楽しいんですよ。

で、もう娘が起きてきた(笑)


posted by ryo at 07:14| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

取材

マンマレーテは広告と東海ろうきんさんの助成金で発行できています。
広告の営業・取材・デザインも自分たちと協力してくださる方々としていきます。

今日は広告の取材にデザインのになさんと行ってきました。
写真撮影も私ができれば一人で行けるのかもしれないけれど、撮影をになさんにお願いして一緒に行ってもらえるのもとても心強かったです。
になさんはカメラマン(カメラウーマン?)ではないけれど、撮り方とかアングルとかやっぱり違うなと勉強になりました。



posted by ryo at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

「お母さん笑ってるとうれしい」

4歳の娘に言われた言葉

「オカアサンわらってた方がナツミうれしい」

怒ると
「さっきまでわらってたじゃん!」

そう言われると言葉につまるよ
posted by ryo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族って有り難い

安らげる


なぜかかけぶとんの上に寝てた娘を寝かし直したら寝言かねぼけてか
「オカアサンとイッショにねる」
と言ったので添い寝をした

小さいぬくもりを感じながらしあわせを感じる
家族って有り難い


別の日は泣いて起きてきたので一緒に寝た
娘が眠りについた後くっついたら
「アッチイッテもぉー!」
とけられたけれどね





posted by ryo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

シロウトといえども

あまりわかっていなくてすみません…が通じるのは最初のうちだけ。
シロウトといえども経験者に変わるのだから。
posted by ryo at 08:16| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

影響を与える人

初対面で影響を与える人ってすごいな。
刺激受けてます!
posted by ryo at 07:48| Comment(0) | おもいつきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワクワクする人たち

今日もワクワクする人、場所と出会いました。
posted by ryo at 07:32| Comment(0) | おもいつきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

