創刊号からの表紙です
なつ号表紙.jpegあき号表紙.jpeghyoshi.jpg0.jpg

2009年08月30日

あずみおねえさんとひろみちおにいさんの

スペシャルステージを先日娘と見てきました。

3年後に岐阜で国体があり、その大会ソングを歌って下さっているのですね。

保育園にもきたという国体キャラの「ミナモちゃん」
あちらこちらで見かけるたびに、娘は「あっミナモちゃんだ!」といいます(笑)

保育園はお盆しか休みでないので、夏休みの親子向けイベントなどがあっても行けなかったのだけど、これはめったにない機会なので(無料だし)行きたいなーと往復はがきで申し込んでみました。

(小さめの)ドームで1500人申し込めるということで、当日は席も空いていたけど、席はちょうど真ん中当たりで遠すぎずでした。

撮影禁止と載っていたので撮れなかったけど、ひろみちおにいさんはスタイルもよく、ミナモダンス&体操もかっこよかったですー。

あずみおねえさんは、トトロやラピュタの歌も歌ってくれてきれいな歌声でした。
ラピュタは26年前、トトロは21年前と聞いて驚きましたが10代で歌ってみえたのですねー。

その日、保育園はお弁当の日で、仕事も一日お休み頂いていたので休ませようか迷ったけど、プール終いの日だったのでお昼前に迎えに行って、高校の通学時から気になっていた会場近くのカレー屋さん「インドや ながら」へ。

本格インドカレーとナンの店ということで、甘口3種に辛口2種、ライスとスープとサラダがバイキング形式でした。
でっかいナンもついて、大人1000円・子ども700円は安いなと思いました。
ナンは子どもも同じサイズなので、ライスはごく少なめにしておいてナンから食べることをおすすめします!
090828_124928.jpg

午前中は、決起大会が行われていたので会場は人がいっぱい!
マスクをしている親子連れもよく見かけて、確かにインフルエンザは心配になったので出入りごとに置いてあったアルコール消毒をしておきました…

「ドキドキする?」と楽しみにしていた娘は案の定その場では歌ったり踊ったりしませんでしたが、楽しかったようでよかったです。


それから近くの方にはお知らせを。
9月6日に「わくわくさん」の工作ショーがあるそうですよ。
ママネットの事務所のお隣の子ども劇場スマイルパークさんの例会です。
私も中学まで子ども劇場さんにはお世話になりました。

わくわくさんはおととし近くの総合センターでBSのおでかけ収録があり見てきましたよー。

同じ日に、くさぶえ保育園で『スーホの白い馬』の人形劇もあるようですし、もともとこの日は会員でありアジトにも何度か家族で参加させてもらっているキッズスクエア瑞穂さんの「夏のアジト 流しそうめ〜ん」に申し込む予定でしたが、前日に保育園の祖父母参観があり実家の両親が泊ってるかもでたぶん行けませんが、もし行かれる方いたら楽しんできてくださいね〜!




posted by ryo at 22:29| Comment(3) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつ号

夏休みもいよいよ終わりですねー。
うちは保育園なので、土日だけでも「おでかけしよー!」と娘が朝からうるさかったですが夏休みがあったらどうなるんだろう…

マンマレーテなつ号は今月頭から既に配本済みですが、表紙はこんな感じです。
0.jpg

いつもお願いしているしのはずりさんに今回はアクリル絵の具で描いていただきました。
あいさつ&もくじページも涼しげです。
1.jpg

なつ号の特集は「今年は家族で浴衣デビュー!!」
4.jpgと「夏のアウトドアを満喫しよう!」
5.jpg
でした。

入稿後しばらくPCから遠ざかるので時差がありますがすみません。。
「お母さん携帯かパソコンかしてないからおとうさんの方がスキ」とか娘に言われちゃうんですもの。

ネット上でもマンマレーテが読めるように、ぱらぱらbookなるものを作ってみたのですが、アップできなかったのでそのままになってます。
時間ができたらリベンジしたいです。


皆様は夏の思い出作れたでしょうか。
私は旦那の仕事の忙しさにとばっちりを受けて寝不足気味の毎日です。
駅に毎日送っていくので、迎えに行かなきゃかもと終電の時間までは起きて待ってたり、夜中の3時半に名古屋からのタクシー代があるかと帰るコールがあったり、寝ながら愚痴につきあったり…
頑張れ!旦那!

ラベル:マンマレーテ
posted by ryo at 22:25| Comment(0) | マンマレーテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ケーブルテレビ取材

今月末がマンマレーテなつ号の締め切りなので、それぞれができることを頑張り中です。

そんな中、ケーブルテレビCCNさんからマンマレーテ編集部を取材したいというお話をいただき、先日撮影がありました。

1日はなつ号特集の写真撮影時に高畑キャスターとテレビカメラマンの方が来られて、もう1日は事務所で編集会議の様子を原田キャスターと同じテレビカメラマンの方が来られました。
お二人とも若くてきれいな方でした。

インタビューも受けましたがどうなっているかな?
1日目は編集部のお母さんたちもインタビュー受けてたのでどんな風になっているか楽しみです。
現場は子連れで初めての室内撮影だったことなどいろいろあり、混乱気味の中でしたが…


放送は「エリアトピックス」
http://www.ccn-catv.co.jp/page.jsp?id=3207

6/16(火)〜22(月)
・ 6:30〜  ・10:30〜  ・16:30〜
・20:00〜  ・23:30〜  ・ 3:30〜

一週間同じ内容を一日6回放送されるそうで、各回のうち5分ほどだそうです。

残念ながら家で見れないのですが、後で送っていただけるとのことで楽しみにしています。


忙しい中昨日は車選びの後新車を契約してきました。
今は税制や金利の優遇があり、いいタイミングでした。
来月になればもう条件は変わってしまうため、予定より購入が早まりました。

昨晩娘が8度熱が出て心配したのですが、今朝には下がって今は長いことお昼寝?中です。(だからPCできるのですが…)

私も先週末の晩に8度以上の熱が出たけど、翌日下がってくれたので助かりました。
家族で本巣のほたる祭りを楽しんできました。
初めていきましたがけっこう規模が大きいのですね。
大人になってからほたるって見たことなかったかも?
いっぱいいてきれいでした〜。


引き続き頑張ります…
posted by ryo at 18:04| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

お母さんと遊んでも楽しくない(−−〆)

娘に「お母さんスキ?」と聞いてみたところ、
「スキ。でもお母さんと遊んでも楽しくないんだもの…」
と言われてしまった。ガーン(;一_一)

保育園のお迎え後、園庭で遊ぶのが日課だけど今日は珍しく元気がない。
聞くと「みんな遊んでくれないんだもの…」という。
一緒に遊ぼって言えばいいじゃないと話しても恥ずかしがって私の後ろに隠れてしまう。

大きい子たちがいたのと、いつも遊んでいる子たちが帰ってしまったからかな。
わりとマイペースに遊ぶ子なのでめずらしいなあ。

じゃあ帰る?と聞いても帰らないというので、一緒に遊ぶことに。
手が汚れるの嫌だけど、泥だんごも一緒に作ったのに、お母さんと遊んでも楽しくないなんて言われてしまうとは〜

お父さんはスキ?と聞くと笑顔で「ウン!」と…
「だってお父さんやさしいもん」だって。

・・・

今日は保育園でお散歩の日だったので、おにぎりとおかずを少し持たせて登園。
水遊びをみんなし始めて、着替えが足りず他の先生が全員分の着替えを持ってきてくれたそう。
楽しかったようです。


午前中は簡単ヘアーメイク講座。
私も参加させてもらいました。
きれいにまとめられないのとコンプレックスもあって普段アップにしないので新鮮でした。
メイクのポイントも教えていただいて、皆きれいになってましたよ〜
ブライド・いまむらさんありがとうございました。
着付けやエステなどトータルで美しくしていただけるそうです。

先生も交えて昼食に。
メニューが豊富な近所のお店から出前をお願いしようとしたのに電話が通じず休み?とオープンしたての250円弁当に変更。
おかずの数は限られてるけど、量は多いくらい。

営業に行ってくれたお母さんも合流。
先日営業の二人で自主的に打ち合わせをしてくれたそうで頼もしい限りです。
飛び込みとかもしてくれているようですごいなあ。
ありがとうexclamation

午後はアポが取れたのでもう一人の営業のお母さんと一緒に広告の打ち合わせ。
原案を元に要望をいただく。

打ち合わせ後、そのお母さんとお茶をしながら営業の話を。
あっという間に子どものお迎えの時間に。

なぜこの時間にPCができるかというと、画面半分わけをしているからです(-"-)

お互いストレスたまるから入稿後当分はする気になれない半分わけ…
http://mammarete.seesaa.net/article/114207639.html
もうしないと次号が作れないので頑張ります…





posted by ryo at 19:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち合わせ・打ち合わせ…etc

今朝は娘を保育園に送りがてら、急きょ旦那を耳鼻咽頭科に送り迎えしたのち11時から最初の打ち合わせ。
理事4人そろって行政の方とお話しました。
小学校からの友人がその課にいる偶然にお互いびっくり!

途中営業担当のお母さんから電話あり。

12時過ぎに終わって、事務所近所の安くておいしいお店で軽食を購入。食べながら理事で話す。

午後の打ち合わせ場所を再確認したり、資料をそろえていると営業のお母さんが到着。

1時半からの打ち合わせに向かう。

2時過ぎに終わって事務所に戻る。
PC開きながらデザイン担当のお母さんに電話。

3時から保育園の役員会だったので、昨日おととい作った資料をもって到着。

4時半に事務所に戻る予定だったけど、役員会が終わったのが4時半前。

打ち合わせ相手(近い仲だけどお仕事をお願いするのは初めて)の親子と娘を乗せて事務所に戻る。
最後の打ち合わせ(顔合わせかな)が終わったのち、送ってから帰宅。
PCを立ち上げ、途中連絡あった別件のファイルを確認だけした後夕食を作る。

会社を休んでいた旦那。お昼作れなくてごめんなさい。

夜。今日やりとりした方々プラスαの方と携帯メールでお返事と送信。

濃い一日でさすがに疲れたので、布団で休む。
どのくらい寝たか覚えてないけど、蚊に刺されたかゆみで起きるとできたらメールしてねと伝えていたデザイナーのお母さんから携帯メールが届いていたから起きてパソコンから広告原案のチェック。
先方と関係者にメールを送る。

・・・

広告の打ち合わせで感じた楽しさをブログに書いておきたくなったのだけど、なんか細かい日記で終わってしまったわ(苦笑)

忙しい?とか大変?と聞かれることが多いのだけど、忙しいといえば忙しいし大変といえば大変。

これが毎日ではないけど、週2、1の仕事の休みの日で調整するしかないもので。

普段は日常が大事。

明日は事務所で簡単ヘアメイク講座の日。
午後広告打ち合わせアポ取れるかな?










posted by ryo at 03:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

新聞&ラジオ取材

先週金曜日に東海ラジオの電話取材を受けました。

小島一宏さんがパーソナリティーをされている「モーニングあいランド」という番組のモーニングレーダーというコーナー。
http://www.tokairadio.co.jp/program/mi/
来週水曜の朝4分半ほど流れる予定。

今月9日には中日新聞で掲載していただきました。
mamanetchunichi090409.jpg

Web版
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20090409/CK2009040902000025.html

NPOになる前から含めると取材を受けるのも6回目くらい?になるけど、事前チェックはないから毎回ドキドキします。
毎回、言葉で伝えるのって難しいなあと感じます。

電話のみで一人の取材は今回のラジオ取材が初めて。
上手に編集して下さると思うけど、伝えたいことが伝わるといいな。





posted by ryo at 02:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

HOME・SWEET・HOME

Image502.jpgおととい押し花展にてひとめぼれして購入。

家の部分は葉を切って作ってあるんですよ。

ママネットのイベントにも何度か来て頂いているTさんの作品です。
マンマレーテも置かせて頂いているbean's countryさんで押し花展をされると聞いて楽しみにしていました。

こもっていると心身ともによくないなーとお友達のmikiさんとランチ後(前から行ってみたかったクローバーサボウさんで!)一緒に行ってきました。

今回の押し花展はとても素敵なものばかりでどれも惹かれたのですが、この家がモチーフの作品を玄関に飾りたい!と思ったのでした。

Tさんの人柄を知っているから丁寧に心をこめて作られたのは作品を見てもわかるし、こういう作品が作れるのはきっと素敵な家庭だからだろうなー。娘さんもかわいいし。

「幸せ気分を玄関から」です。
帰ってすぐ飾ったのですが、見るたびに幸せな気分になれます。

ランチ中にmikiさんからの「(私にとって)大事なものは何?」という質問に、私は「家族」と答えたのですが、この押し花のようにいつまでもあったかい家がいいな。

家族に負担をかけることは少なくしたい。
ひと段落するのを待ってたらおひなさまを飾れないから週末飾ろう(遅いけどw)

押し花展28日までですのでぜひ!
bean's countryさんの雑貨や服などもかわいいですよ〜






posted by ryo at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

へこたれない

へこたれてるひまがない(笑)
posted by ryo at 18:14| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のびしろ

まだまだ伸びれるし、キャパも増やせる。
私も皆も。
頑張ろう。
posted by ryo at 17:58| Comment(0) | おもいつきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

やるしかない

迷い出すと編集長はできない
できるだけみんなの意見を汲み取って誌面に反映できたらと思ってる
でもつめこみすぎて読みにくくならないようにしたり、全体の方向性を統一するのが編集のやること
お金をもらうことが目的ではないから仕事として割り切れないときもある
でも引き受けた以上「やるしかない」

いっつも次は楽になると信じてやってるけど新たな仕事が増えるのよね(笑)



posted by ryo at 07:35| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

