創刊号からの表紙です
なつ号表紙.jpegあき号表紙.jpeghyoshi.jpg0.jpg

2009年11月08日

今号初徹夜

呑みは旦那にゆずったので朝までできたよ…

気分が上がるのを待ってたって進まないので
「ニゲチャダメダ。ニゲチャダメダ。(リピート)」と念じながら…

寝よう。娘が早起きしませんように…
posted by ryo at 05:15| Comment(3) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

は〜試験が終わった〜

今日は4年越しで勉強を続けている(別の教室も含めるともっと長い)、香りのデザイン教室が立ち上げた『国際フレグランスアート協会』の講師認定の1次試験でした。

実際のレッスンの形での模擬講座と、15種類ほどの天然香料の中からその場でテーマを決めて香料を選んでルームフレグランスを作る実技試験と両方でした。

無事合格できれば来月の2次試験に進めます。
自分的にはパーフェクトとは言えず課題はありますが、ガチガチにならずいつもに近い形で進めれてほっとしています。

帰って広告の確認と直しのお願いを済ませたので、「温泉行きたい!
」という5歳児のくせに渋い娘の希望をきいて(笑)温泉に行って夕食を食べにいきたいと思います。

「のめる所がいいな」と夫にいったら、「俺が呑めんじゃん」と。
「お疲れ様でしたってことでさ」と言ったら「この前もそう言って呑みに行ったじゃん」と言われてしまった。
そういえばそうだったわたらーっ(汗)

練習につきあってくれたmikiさん、先生ありがとうございました!!
無事5人とも受かりますように…
posted by ryo at 17:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

10/31は「HAPPY DAY」

女性センターの親子向けイベント「HAPPY DAY」が今年もあります。

10月31日(土)
ハートフルスクエアーG 2階

私たちぎふママネットは研修室30で
『新聞紙と折り紙でおままごとの野菜をつくろう』
を11:30〜14:30までやっています。

この時間帯ならいつでも参加OKですので気軽に遊びにきてくださいね晴れ

三四郎さんのライブもやってますよ♪


今朝はお友達のmikiさんの大人ヨガに久しぶりに参加してきました。
キモチよかったです。
今日バイトも休みで行けそうだったのでおとといヨガマットもようやく買って。
(かわいいのに惹かれたけど、バッグつきのシンプルなのでガマン…)

今週〜来週はストレスを受けにくい生活方法についてがテーマだそうで、必要必要(笑)


ではこれから広告の取材に行ってきまーす。

posted by ryo at 14:02| Comment(2) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

感性だけは現在進行形

見たり、聞いたり、読んだりは歳を重ねてもできるはず

10.23 誕生日前のヴィレヴァンにて思う
posted by ryo at 06:45| Comment(0) | おもいつきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

「Happy Mama&Kids 秋のクラフトマーケット」

とても素敵な親子向けイベントのご紹介です。

「集まれママ&キッズ 秋のクラフトマーケット」

2009年10月25日(日)
10:00頃〜16:00頃 羽島市 市民の森羽島公園

主催:ママ&キッズ実行委員 http://mamakids.sunnyday.jp/
後援:羽島市・羽島市教育委員会・(社)日本助産師会岐阜県支部

詳しくはHPをご覧ください!

なんと134ブース&7ステージも集まったそうです。すごい!

主催者のchisakoさんとは一人目のお子さんを妊娠中にお会いしたことがったのですが、今回このイベントのお話を別の方々から聞いて主催の方とお会いできる場で、もしかして!?と思っていたらやっぱり同じ方だったのです。

二人目のお子さんもまだ小さい中、パワフル&アクティブでとても刺激的です☆

当日は私も取材含め行く予定ですが、会場も広くて気持ちよさそうだし、とても楽しみにしています。

HPからお祭りの詳細だけでなく、思いや運営の仕方などもご覧いただくといいですよ!

約束が『誰も無理をしてはいけません』というのも素敵です。

お天気よくなりますように!
chisaさん、皆様準備頑張って、楽しんでくださいね!!



posted by ryo at 16:55| Comment(4) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

「明日できることは今日やるな」

昔、ひろゆき氏が「明日できることは今日やるな」という考え方をインタビューで言ってるのを見て(←この記事かまでは覚えてないけど)目からウロコだったのを覚えている。

それまでは、有償であれ無償であれ、仕事は「なるべく早く」が当然だと思ってたところがあった。

メールの返信も素早く!みたいな。

でも、「お母さん」たちって忙しかったりメール見なかったりする人も多いから返事は来なかったり、何日か後だったり(笑)
最初はカルチャーショックだったけど、一人や二人じゃなかったからそれでいいんだーと相手に応じて私もそうなった。

「なるべく早く」がいいに決まってるけど、全てのことにおいてそうだと身を削り続けることになるわけで。

生活や家族をある程度優先するには「明日できることは今日やるな」でないとかな…と。



なんでこんなことを書いているかというと、今日は15件くらいメール連絡して、2件電話&FAXなどしてたわけですが…
明日にまわしてきた結果だったり。
連休で時間が取れたというのもあるけれど。
連絡しなきゃーと気にしてたことばかりだからちょっとすっきり。
でも連絡が済んだだけであって作業には取りかかれていないので、焦る日々だなあ。

ひろゆきさんのような方だと、優先順位を迷わず決めれるのだろうな〜。

同じくらいの優先順位だと、どれも先に延ばしたくなる…
ええ解決になりませんとも(笑)

部屋の片づけを…して…寝ないとー
posted by ryo at 02:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

休日に

いい天気で

夫と娘と過ごせること

それ以上は望まないけどな








おとといは伊吹山に。
今日は二回娘とお散歩をした。


お散歩は
自然を感じながら
会話ができるからいいね。
posted by ryo at 21:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

「福音館 おおきなポケットの編集長 やってくる! 」

お友達が紹介してくれていた講演会。

行きたい…。でもその日は、香りのデザインのレッスン日。
子どもが1歳になった時からこちらに月一で通わせてもらってるのですが、4年がかりで今年ようやくIFAAの講師認定試験を受けるところまで進んで、来月の試験に向けて試験対策に通っています。

レッスン日の変更をお願いするにしても、直前だし、今月はママネットの親育ち講座や、保育園の遠足や、マンマレーテの締め切り月でバイトを休む日の予定もほぼ埋まってる。
でも行きたい…

明日の動きを見て決めたいと思います。
(先生ごめんなさい…。)

行けない可能性もあるので、行ける方、ぜひ行かれてお話聞かせてください!


以下お友達の案内文を一部載せさせていただきますね。
****************************************************************

10月8日、木曜日、数多くの絵本、児童書を出版している、指折りの出版社、「福音館」の編集長が、岐阜、長良、「未来会館」で、講演会をします。

福音館では、月刊雑誌も数多く出版していて、
赤ちゃんから、幼稚園、小学校、母親、、、と、対応豊かな月刊誌を出版しています。

今回講演される古川伸夫さんは、小学校の「おおきなポケット」の編集長さんです。


こどものとも、母の友を経て、たくさんの作品を手がけています。

こどものともの、
「めっきらもっきらど〜んどん」(長谷川摂子。降矢奈々)
ちょろりんと、とっけー(降矢奈々)
にぎりめしごろごろ
まがりみちまがれば(井上洋介)

など、私の大すきな絵本を手がけた方、と知って、嬉しくなりました。



実は、講師としてお呼びするはずの
「梶山俊夫」さんが、
交通事故にあわれて、講演会が延期するか、中止になるか、講師変更にするか、、という選択になりました。

今回、実行委員長として、動いている私は、((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル、、、、。

と同時に、「大丈夫、きっと、もっと、いい時間を作るために、用意されたものなんだ」とも、思いました。


梶山さんが「20年以上のお付き合いをしていて、僕のことは一番よく知っていてくれる人だから」との、お墨付きで、紹介してくれました。

梶山俊夫さんの、作品のこと、裏話、お人柄、そして、編集長としての、絵本や、作品に対する、思い、絵本を世に出したい方々へのメッセージも、たくさん、詰まっていると思います。



絵本塾などでは、セミナーも、されているそうですが、なにしろ、
編集長は、忙しいっ!梶山さんが、抜擢してくださらなかったら、なかなかお話を伺うことも、難しいと思います。



「絵本作家」や、「作品作り」の裏話、道、、、を、楽しみに聞きたい、、と、思っています。

10月8日(木)10:〜12:00
     場所、未来会館3階 ハイビジョンホール

     料金、1000円、当日1200円

チラシ、撤収、お詫びチラシ、作成、金銭的にも、赤字で、持ち出し覚悟でやらなければ、採算がまったく合わない私たちです。

一人でも、多くの方が聞きにきてくださるように、、、。

思いをもって、感謝でいっぱいでお迎えします。


梶山さんの作品は、とても味の在る、風を感じる作品です。
アトリエに遊びに行かせてもらったときの写真も、展示したり、作品をおいて、見ていただいたりしたいと思っています。


どうか、よろしくお願いします。
****************************************************************

とっても大変だろうなと思います。
たくさんの人が集まりますように!

もともとは こちらの講座だと思われます。


あほろくの川だいこ (ポプラ社の創作絵本 6)

あほろくの川だいこ (ポプラ社の創作絵本 6)

  • 作者: 岸 武雄
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 大型本




この絵本はお話もとても心に残りますが、梶山さんの絵も迫力のある独特のタッチで惹きこまれる作品です。
小学校の時に、劇団が来て「あほろくの川だいこ」の劇を見たのですが、こちらも印象に残っています。

梶山さんの話も、編集サイドの話も聞けるなんていいな〜


昨日寝てしまったので、今日は3時に起きたのに(最近そんな日々)マンマレーテの仕事に手をつけれてない。
もうひと頑張りして、バイトに行くぞ!
posted by ryo at 05:21| Comment(2) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

岐阜発ドキュメント 〜長良医療センターの90日〜

NHK岐阜さんから葉書でお知らせいただいたのでご案内を。
今晩です!


岐阜発ドキュメント
妊娠の喜びを守りたい
 〜長良医療センターの90日〜
9月4日(金) 19:30〜19:55
<総合・岐阜県域>

妊娠28週で胎児の体重がわずか推定440g!そんな深刻な問題を抱えた妊婦が全国から駆け込む産科がある。岐阜市の長良医療センター。やってくるのは妊婦だけではない。産科医不足の中、次々と集まる若き医師たち。その秘密は最先端の胎児医療技術。そして、ハイリスクな出産に望む妊婦たちを勇気づける医師とスタッフたちの暖かいまなざしだ。困難を乗り越え、新しい命を共に向かい入れようとする医師と母親たちの3ヶ月を見つめる。


「ぐ〜チョコランタン小劇場」も申し込んでみたので当たるといいな。
posted by ryo at 17:36| Comment(2) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

『エンジョイ!パパザウルス』

もうひとつありました。
NHK岐阜の子育て放送懇話会というのに去年から参加させていただいているのですが、9月のイベントの案内を先日いただいたのでご紹介します。

『エンジョイ!パパサウルス 〜こどもと一緒に楽しもう〜』というイベントが9月20日にあるそうです。

マンマレーテやママネットでもお世話になっている「おおきな木」という絵本屋さんの店長をされている杉山三四郎さんとパパイヤ鈴木さんが講師で来られるそうです。

楽しそう〜!行きたかったな…
9月の連休はお盆の代わりに九州に里帰りの予定なので。(車でw)

保育園でもチラシ見かけたけど、もし行かれた方ぜひ感想教えてください〜。
posted by ryo at 23:04| Comment(0) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

