創刊号からの表紙です
なつ号表紙.jpegあき号表紙.jpeghyoshi.jpg0.jpg

2010年07月10日

百万母力 子育て講演会「お母さんはスゴイ!」

こちらには5か月ぶりの投稿です。

今日(もう昨日だ)は、久しぶりにわくわくドキドキさせてもらいました。

百万母力 子育て講演会「お母さんはスゴイ!」
を聞いてきたのです。

第一部は、「お母さん業界新聞」や「お母さん大学」を作ってこられた藤本裕子さんのお話。

以前『お母さんの再出発・自分探し応援BOOK』という本を読んで共感&刺激を受け、もし自分が講演会を企画することになったらお願いしてお話を聞いてみたい!と思っていた方

第二部は、東海地区でお母さん業界新聞を作られている6人のマザージャーナリストたちを交えたパネルディスカッション

その中のお一人のネット上の告知を見かけて、これは!と思い申し込みました。

偶然にも岐阜市・一宮版をこの春Kaba's Famさんで見かけて、作られているのが以前「スリングママの会」をされていたAさんと知りおお!と思っていたのです。

藤本さんは、元スチュワーデスという経歴も納得の素敵な声と話し方の方でした。

講演会のよさは、その人の声や話し方などからその人自身を知ることができるというのが一番だと思う。

インタビューもいっしょ。

新しい本(百万母力―『お母さん業界新聞』コラム集)もその場で購入させてもらいました。


パネルディスカッションでの話もよかったです。

“普通の”と表現されるけれど、でもありふれてなくて唯一無二な人たち。

皆さんキラキラしてました。

講演会のよさは、その人の声や話し方などからその人自身を知ることができるというのが一番だと思う。

インタビューもいっしょ。


お母さん大学には“音楽科”があって、東海支部ができたとのこと。
オーケストラに所属していた私は興味深々。

楽器は老後の?楽しみに…と思ってました。
欲張っちゃいけないとも。

当分は無理だろうとあきらめてたけど、私でもできるかもと思わせてくれてありがとうございます。

最後に披露して下さった合唱の素晴らしいこと!
歌詞や曲もとても素敵なのですが、お母さんってスゴイ!って体感しました。

明日(今日)瀬戸でコンサートをされるということで、講演会後ちょうどお昼休みの夫に電話して「行ってもいい?」と聞いてみたところOKもらえたのでチケットも購入。

楽しみ!


お母さんの再出発・自分探し応援BOOK

お母さんの再出発・自分探し応援BOOK

  • 作者: 藤本 裕子
  • 出版社/メーカー: 企画室
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本




百万母力―『お母さん業界新聞』コラム集

百万母力―『お母さん業界新聞』コラム集

  • 作者: 藤本 裕子
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本



posted by ryo at 08:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

香log

国際フレグランスアート協会の試験勉強中は、ふゆ号の締め切りやパワーポイントの検定試験などと重なりながらも、久しぶりに香りの世界にどっぷりつかれてとても楽しかった。

書けてなかったけど、その後無事2次試験にも合格できて、今年は香りの方も手掛けていきたいと構想中。

余裕ができて、香りに触れる機会も増えてきてるので香りに関するブログを作ってみた。

香りの備忘録ということで、『香log』
http://kaolog.seesaa.net/

今日はカモミールティーの話。

誰にも話してなかったけど(笑)
継続できそうなので公開。



明日父がテレビに映るかも??らしい。
清見の道の駅に塩焼いもを持って行った時、石原良純にインタビューされたんだってと母からメールがきた。
東海テレビというからたぶん発見!わくわくMY TOWNという番組と思われる。
ディレクターさんが塩焼いもを買っていってくれたとのこと。
ありがとうございますー。



6時半だと、飲み会(お疲れ様会)中なので見れない…
うちも実家もビデオはあるけど、つなげてないので録画もできない。
携帯のワンセグ見れるのが2局くらいなのは私だけ?
まあ映るかどうかもわからんし、映ったとしてもちょっとだろうし、あきらめようと母談。

夫と娘に見ててもらおう。


道の駅に仕入れる数は限られてるしすぐ売れちゃうみたいです。
158号線沿いの「風の小屋」にもどうぞお立ち寄りください。







posted by ryo at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

人生を変える新しい整理術 "断捨離セミナー"ご案内

新年明けて最初の休日が3連休なのでゆっくりしています。
年末年始は九州に一週間(車で)帰っておりました。

週明けなので、まだ大丈夫か分かりませんが、ママネットの正会員でもあり、NPOになる前からアドバイザー的に関わってくださっているかおるさんが主宰されるセミナーをご案内しますね。

私は以前瑞穂市で、ガイド編を受講したことがありますが、考え方が変わるきっかけをもらえました。
(福ちゃんさん、先生ありがとうございました)

物を処分する時に、「いるかいらないか」で判断しがちですが、「使うか使わないか」「本当に必要かどうか」で判断していくと、物だけでなくて考え方もシンプルになっていくという印象です。

・割れてはもったいないと大事にしまってあった頂き物の食器類を使うようになった
・着ることがあるかもしれないと何年も押入れの中にあった衣類を処分できた

などの変化がありました。
“もったいない”の基準が変わって、本当に必要な物や事だけを買ったり取り入れたりできるようになるのだと思います。
(まだまだなので思いますの段階ですが…)

受ける前は「だんしゃり」という言葉の響き的に何だろう?という感じだったのですが、「断つ・捨てる・離れる」の意味と分かり腑に落ちました。
【案ずるより産むが易し】ではないですが【想像するより受けるが早し】のセミナーでしょうね。

託児付きというのもとてもうれしいですね。

お友達たちも受講されるそうで行けなくて残念ですが、本も買いたいなと思っています。



-------------------------------------------------------
以下、転送・転載歓迎です!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 人生を変える新しい整理術 断捨離セミナー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
モノの片づけをしながら、自分の心の整理までできてしまうと
クチコミで評判が広がった新しい整理術、断捨離。
最近、断捨離をテーマにした本が2冊続けて出版され、
2冊とも現在Amazonでは売りきれになるほどの人気ぶりで、
今年はブレークするような気配があります。

そんな断捨離のセミナーを岐阜市で初めて開くことになりました。
(名古屋をはじめとした愛知県内でもまだ開催されていません!)
就職、起業、結婚、マイホーム取得など、
来年何か人生の大きな山場を迎える方、迎えたい方、
”山登り”を始める前に、まず今背負っているいらない荷物をおろしませんか?
そして、すっきり身軽になって、頂上を目指しましょう!

東京では1日2万円程度で提供されることもあるセミナーを、
今回は初回特別価格として、
講師が地元の北陸で行う時と同じ価格に抑えました。
1日コースは、先着5名様限定です。
どうぞお早めにお申し込みください。


<これまでの受講者の声>(同文館出版『断捨離のすすめ』帯より)

「和室の畳が畳が見えてきたら、家族が部屋に集まるようになった」(40代女性・
主婦)

「今まで片づけ・掃除に1時間かかっていたのが、
毎日5分の片づけ・掃除をするようになった」(40代女性・専門職)

「今までは人のことを優先して自分は後回し。
本当はもっとゆっくりしたいことがわかった」(40代女性・経営者)

「仕事の効率がグンとあがり、クライアントが一気に増えた」(40代男性・専門
職)



【日 時】 平成22年1月12日(火)〜 14日(木)10:00〜13:00
     
【場 所】 プリムローズ (岐阜市敷島町6丁目9)
  http://www.primrose-jp.net/access.html <--地図
  駐車場は、建物の西側にあります。
  もよりのバス停は「本荘小学校前」ですが、岐阜駅からはタクシーが便利です。

【内容】 

●第1回:「ガイド編」


●第2回:「意識編」


●第3回:「実践編」


【講師】 やましたひでこさん(クラター・コンサルタント)

<講師プロフィール> (同文館出版『断捨離のすすめ』より)
石川県在住。早稲田大学文学部卒業。
学生時代、ヨガ道場に入門。そこで、心の執着を手放す行法哲学として、
断行・捨行・離行を知る。その後、知行合一を目指し、誰もが実践可能な
整理術「断捨離」として応用提唱。日常に落としこんだ「断捨離」メソッドを、
住まいのガラクタ、頭や心の中のガラクタを取り除くための「断捨離セミナー」
として、全国各地で展開。当初は主婦がメインだったセミナー受講者は
年々広がり、男性も含め、会社員、学生など幅広い層から支持されている。
著書に『新・片づけ術 断捨離』(マガジンハウス)、
監修した本に川畑のぶこ著『断捨離のすすめ』(同文館出版)がある。

◎ブログ「断捨離通信」〜家の中で、ため息をついていませんか
 http://danshari.at.webry.info/

◎ブログ「これって片づけですか、いいえ、断捨離ですよ♪」
 http://blog.goo.ne.jp/danshari

※「断捨離」「クラター・コンサルタント」はやましたひでこさんの登録商標です。

【定員】 20名(1日・3日間コース合わせて)

【受講料】 @ 3日間コース: 18,000円
 
  A 1日コース(先着5名様限定): 6,000円
原則的に第1回のみの受講を希望する方向けです。
(以前別の場所で第1回を受講した方は、ご相談ください)

【託児】 500円/時間 にて会場の建物内で預けられます。
 対象は、4ヶ月から就学前のお子さんです。
 一時預かり申請書を書いていただきますので、認印をお持ちください。 
 持ち物など、詳しいことは以下のリンク先をご覧ください。
 http://www.primrose-jp.net/kids.html


【参加申し込み先】
kuschaana★yahoo.co.jp (★を@に替えて入力してください)
090-4113-8980 (高瀬)

【その他、今回のセミナに関する情報】
下記ホームページをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/naze-haishi

【主催】オフィス薫風(代表 高瀬 芳)

□■□───────────────────→
Kaoru Takase
E-mail : ktakase@alum.mit.edu
Myprofile: http://blog.goo.ne.jp/naze-haishi
←───────────────────■□■
posted by ryo at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

デジブック『今日の空』

空の写真を撮るようになってから、一つにまとめたいなあと思っていたのですが、デジブックなるものを見かけて気分転換に作ってみました。
 *期限が切れたので↓のは違います。



※BGMつき、無料での保管期間は30日間
 10ページありますが、表紙が表示されるまでけっこう時間かかるかも…
 長い前奏の後、朧月夜のメロディーが流れはじめる頃ようやく見れました


空がきれいと思えるうちはまだ大丈夫、と思うのです。

空はいいね。癒される。

癒しといえば、昨日お友達がフットセラピーをしてくれました。
畑は違えど、お互い練習です。
気持ちよかった親指が<怒>で中指が<くよくよ>だそう。
はははー(笑)

エンジェルカードってシンプルなのもあるんですね。

お友達もおうちも心のオアシスです。
ありがとう!

posted by ryo at 09:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

は〜試験が終わった〜

今日は4年越しで勉強を続けている(別の教室も含めるともっと長い)、香りのデザイン教室が立ち上げた『国際フレグランスアート協会』の講師認定の1次試験でした。

実際のレッスンの形での模擬講座と、15種類ほどの天然香料の中からその場でテーマを決めて香料を選んでルームフレグランスを作る実技試験と両方でした。

無事合格できれば来月の2次試験に進めます。
自分的にはパーフェクトとは言えず課題はありますが、ガチガチにならずいつもに近い形で進めれてほっとしています。

帰って広告の確認と直しのお願いを済ませたので、「温泉行きたい!
」という5歳児のくせに渋い娘の希望をきいて(笑)温泉に行って夕食を食べにいきたいと思います。

「のめる所がいいな」と夫にいったら、「俺が呑めんじゃん」と。
「お疲れ様でしたってことでさ」と言ったら「この前もそう言って呑みに行ったじゃん」と言われてしまった。
そういえばそうだったわたらーっ(汗)

練習につきあってくれたmikiさん、先生ありがとうございました!!
無事5人とも受かりますように…
posted by ryo at 17:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

「明日できることは今日やるな」

昔、ひろゆき氏が「明日できることは今日やるな」という考え方をインタビューで言ってるのを見て(←この記事かまでは覚えてないけど)目からウロコだったのを覚えている。

それまでは、有償であれ無償であれ、仕事は「なるべく早く」が当然だと思ってたところがあった。

メールの返信も素早く!みたいな。

でも、「お母さん」たちって忙しかったりメール見なかったりする人も多いから返事は来なかったり、何日か後だったり(笑)
最初はカルチャーショックだったけど、一人や二人じゃなかったからそれでいいんだーと相手に応じて私もそうなった。

「なるべく早く」がいいに決まってるけど、全てのことにおいてそうだと身を削り続けることになるわけで。

生活や家族をある程度優先するには「明日できることは今日やるな」でないとかな…と。



なんでこんなことを書いているかというと、今日は15件くらいメール連絡して、2件電話&FAXなどしてたわけですが…
明日にまわしてきた結果だったり。
連休で時間が取れたというのもあるけれど。
連絡しなきゃーと気にしてたことばかりだからちょっとすっきり。
でも連絡が済んだだけであって作業には取りかかれていないので、焦る日々だなあ。

ひろゆきさんのような方だと、優先順位を迷わず決めれるのだろうな〜。

同じくらいの優先順位だと、どれも先に延ばしたくなる…
ええ解決になりませんとも(笑)

部屋の片づけを…して…寝ないとー
posted by ryo at 02:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

休日に

いい天気で

夫と娘と過ごせること

それ以上は望まないけどな








おとといは伊吹山に。
今日は二回娘とお散歩をした。


お散歩は
自然を感じながら
会話ができるからいいね。
posted by ryo at 21:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

お母さんと遊んでも楽しくない(−−〆)

娘に「お母さんスキ?」と聞いてみたところ、
「スキ。でもお母さんと遊んでも楽しくないんだもの…」
と言われてしまった。ガーン(;一_一)

保育園のお迎え後、園庭で遊ぶのが日課だけど今日は珍しく元気がない。
聞くと「みんな遊んでくれないんだもの…」という。
一緒に遊ぼって言えばいいじゃないと話しても恥ずかしがって私の後ろに隠れてしまう。

大きい子たちがいたのと、いつも遊んでいる子たちが帰ってしまったからかな。
わりとマイペースに遊ぶ子なのでめずらしいなあ。

じゃあ帰る?と聞いても帰らないというので、一緒に遊ぶことに。
手が汚れるの嫌だけど、泥だんごも一緒に作ったのに、お母さんと遊んでも楽しくないなんて言われてしまうとは〜

お父さんはスキ?と聞くと笑顔で「ウン!」と…
「だってお父さんやさしいもん」だって。

・・・

今日は保育園でお散歩の日だったので、おにぎりとおかずを少し持たせて登園。
水遊びをみんなし始めて、着替えが足りず他の先生が全員分の着替えを持ってきてくれたそう。
楽しかったようです。


午前中は簡単ヘアーメイク講座。
私も参加させてもらいました。
きれいにまとめられないのとコンプレックスもあって普段アップにしないので新鮮でした。
メイクのポイントも教えていただいて、皆きれいになってましたよ〜
ブライド・いまむらさんありがとうございました。
着付けやエステなどトータルで美しくしていただけるそうです。

先生も交えて昼食に。
メニューが豊富な近所のお店から出前をお願いしようとしたのに電話が通じず休み?とオープンしたての250円弁当に変更。
おかずの数は限られてるけど、量は多いくらい。

営業に行ってくれたお母さんも合流。
先日営業の二人で自主的に打ち合わせをしてくれたそうで頼もしい限りです。
飛び込みとかもしてくれているようですごいなあ。
ありがとうexclamation

午後はアポが取れたのでもう一人の営業のお母さんと一緒に広告の打ち合わせ。
原案を元に要望をいただく。

打ち合わせ後、そのお母さんとお茶をしながら営業の話を。
あっという間に子どものお迎えの時間に。

なぜこの時間にPCができるかというと、画面半分わけをしているからです(-"-)

お互いストレスたまるから入稿後当分はする気になれない半分わけ…
http://mammarete.seesaa.net/article/114207639.html
もうしないと次号が作れないので頑張ります…





posted by ryo at 19:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち合わせ・打ち合わせ…etc

今朝は娘を保育園に送りがてら、急きょ旦那を耳鼻咽頭科に送り迎えしたのち11時から最初の打ち合わせ。
理事4人そろって行政の方とお話しました。
小学校からの友人がその課にいる偶然にお互いびっくり!

途中営業担当のお母さんから電話あり。

12時過ぎに終わって、事務所近所の安くておいしいお店で軽食を購入。食べながら理事で話す。

午後の打ち合わせ場所を再確認したり、資料をそろえていると営業のお母さんが到着。

1時半からの打ち合わせに向かう。

2時過ぎに終わって事務所に戻る。
PC開きながらデザイン担当のお母さんに電話。

3時から保育園の役員会だったので、昨日おととい作った資料をもって到着。

4時半に事務所に戻る予定だったけど、役員会が終わったのが4時半前。

打ち合わせ相手(近い仲だけどお仕事をお願いするのは初めて)の親子と娘を乗せて事務所に戻る。
最後の打ち合わせ(顔合わせかな)が終わったのち、送ってから帰宅。
PCを立ち上げ、途中連絡あった別件のファイルを確認だけした後夕食を作る。

会社を休んでいた旦那。お昼作れなくてごめんなさい。

夜。今日やりとりした方々プラスαの方と携帯メールでお返事と送信。

濃い一日でさすがに疲れたので、布団で休む。
どのくらい寝たか覚えてないけど、蚊に刺されたかゆみで起きるとできたらメールしてねと伝えていたデザイナーのお母さんから携帯メールが届いていたから起きてパソコンから広告原案のチェック。
先方と関係者にメールを送る。

・・・

広告の打ち合わせで感じた楽しさをブログに書いておきたくなったのだけど、なんか細かい日記で終わってしまったわ(苦笑)

忙しい?とか大変?と聞かれることが多いのだけど、忙しいといえば忙しいし大変といえば大変。

これが毎日ではないけど、週2、1の仕事の休みの日で調整するしかないもので。

普段は日常が大事。

明日は事務所で簡単ヘアメイク講座の日。
午後広告打ち合わせアポ取れるかな?










posted by ryo at 03:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

新聞&ラジオ取材

先週金曜日に東海ラジオの電話取材を受けました。

小島一宏さんがパーソナリティーをされている「モーニングあいランド」という番組のモーニングレーダーというコーナー。
http://www.tokairadio.co.jp/program/mi/
来週水曜の朝4分半ほど流れる予定。

今月9日には中日新聞で掲載していただきました。
mamanetchunichi090409.jpg

Web版
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20090409/CK2009040902000025.html

NPOになる前から含めると取材を受けるのも6回目くらい?になるけど、事前チェックはないから毎回ドキドキします。
毎回、言葉で伝えるのって難しいなあと感じます。

電話のみで一人の取材は今回のラジオ取材が初めて。
上手に編集して下さると思うけど、伝えたいことが伝わるといいな。





posted by ryo at 02:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

HOME・SWEET・HOME

Image502.jpgおととい押し花展にてひとめぼれして購入。

家の部分は葉を切って作ってあるんですよ。

ママネットのイベントにも何度か来て頂いているTさんの作品です。
マンマレーテも置かせて頂いているbean's countryさんで押し花展をされると聞いて楽しみにしていました。

こもっていると心身ともによくないなーとお友達のmikiさんとランチ後(前から行ってみたかったクローバーサボウさんで!)一緒に行ってきました。

今回の押し花展はとても素敵なものばかりでどれも惹かれたのですが、この家がモチーフの作品を玄関に飾りたい!と思ったのでした。

Tさんの人柄を知っているから丁寧に心をこめて作られたのは作品を見てもわかるし、こういう作品が作れるのはきっと素敵な家庭だからだろうなー。娘さんもかわいいし。

「幸せ気分を玄関から」です。
帰ってすぐ飾ったのですが、見るたびに幸せな気分になれます。

ランチ中にmikiさんからの「(私にとって)大事なものは何?」という質問に、私は「家族」と答えたのですが、この押し花のようにいつまでもあったかい家がいいな。

家族に負担をかけることは少なくしたい。
ひと段落するのを待ってたらおひなさまを飾れないから週末飾ろう(遅いけどw)

押し花展28日までですのでぜひ!
bean's countryさんの雑貨や服などもかわいいですよ〜






posted by ryo at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

取材

マンマレーテは広告と東海ろうきんさんの助成金で発行できています。
広告の営業・取材・デザインも自分たちと協力してくださる方々としていきます。

今日は広告の取材にデザインのになさんと行ってきました。
写真撮影も私ができれば一人で行けるのかもしれないけれど、撮影をになさんにお願いして一緒に行ってもらえるのもとても心強かったです。
になさんはカメラマン(カメラウーマン?)ではないけれど、撮り方とかアングルとかやっぱり違うなと勉強になりました。



posted by ryo at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

「お母さん笑ってるとうれしい」

4歳の娘に言われた言葉

「オカアサンわらってた方がナツミうれしい」

怒ると
「さっきまでわらってたじゃん!」

そう言われると言葉につまるよ
posted by ryo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族って有り難い

安らげる


なぜかかけぶとんの上に寝てた娘を寝かし直したら寝言かねぼけてか
「オカアサンとイッショにねる」
と言ったので添い寝をした

小さいぬくもりを感じながらしあわせを感じる
家族って有り難い


別の日は泣いて起きてきたので一緒に寝た
娘が眠りについた後くっついたら
「アッチイッテもぉー!」
とけられたけれどね





posted by ryo at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

