創刊号からの表紙です
なつ号表紙.jpegあき号表紙.jpeghyoshi.jpg0.jpg

2010年07月10日

百万母力 子育て講演会「お母さんはスゴイ!」

こちらには5か月ぶりの投稿です。

今日(もう昨日だ)は、久しぶりにわくわくドキドキさせてもらいました。

百万母力 子育て講演会「お母さんはスゴイ!」
を聞いてきたのです。

第一部は、「お母さん業界新聞」や「お母さん大学」を作ってこられた藤本裕子さんのお話。

以前『お母さんの再出発・自分探し応援BOOK』という本を読んで共感&刺激を受け、もし自分が講演会を企画することになったらお願いしてお話を聞いてみたい!と思っていた方

第二部は、東海地区でお母さん業界新聞を作られている6人のマザージャーナリストたちを交えたパネルディスカッション

その中のお一人のネット上の告知を見かけて、これは!と思い申し込みました。

偶然にも岐阜市・一宮版をこの春Kaba's Famさんで見かけて、作られているのが以前「スリングママの会」をされていたAさんと知りおお!と思っていたのです。

藤本さんは、元スチュワーデスという経歴も納得の素敵な声と話し方の方でした。

講演会のよさは、その人の声や話し方などからその人自身を知ることができるというのが一番だと思う。

インタビューもいっしょ。

新しい本(百万母力―『お母さん業界新聞』コラム集)もその場で購入させてもらいました。


パネルディスカッションでの話もよかったです。

“普通の”と表現されるけれど、でもありふれてなくて唯一無二な人たち。

皆さんキラキラしてました。

講演会のよさは、その人の声や話し方などからその人自身を知ることができるというのが一番だと思う。

インタビューもいっしょ。


お母さん大学には“音楽科”があって、東海支部ができたとのこと。
オーケストラに所属していた私は興味深々。

楽器は老後の?楽しみに…と思ってました。
欲張っちゃいけないとも。

当分は無理だろうとあきらめてたけど、私でもできるかもと思わせてくれてありがとうございます。

最後に披露して下さった合唱の素晴らしいこと!
歌詞や曲もとても素敵なのですが、お母さんってスゴイ!って体感しました。

明日(今日)瀬戸でコンサートをされるということで、講演会後ちょうどお昼休みの夫に電話して「行ってもいい?」と聞いてみたところOKもらえたのでチケットも購入。

楽しみ!


お母さんの再出発・自分探し応援BOOK

お母さんの再出発・自分探し応援BOOK

  • 作者: 藤本 裕子
  • 出版社/メーカー: 企画室
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本




百万母力―『お母さん業界新聞』コラム集

百万母力―『お母さん業界新聞』コラム集

  • 作者: 藤本 裕子
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本



posted by ryo at 08:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう!私も幼稚園でチラシもらってきて、Aさん発見して「!」と思ったんですよ。
すごく行きたかったのに、家族の体調不良(自分も含め)とバイトの開始でのバタバタなどで、気がついたら締め切りすぎてたよ、涙。
またどんなんだったか話ききたいな♪
岐阜・一宮版があるんやね〜!見てみたい^^
いつかりょうさんも加わってそうだわ〜☆
Posted by こまみみ at 2010年07月10日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。