創刊号からの表紙です
なつ号表紙.jpegあき号表紙.jpeghyoshi.jpg0.jpg

2009年10月05日

「福音館 おおきなポケットの編集長 やってくる! 」

お友達が紹介してくれていた講演会。

行きたい…。でもその日は、香りのデザインのレッスン日。
子どもが1歳になった時からこちらに月一で通わせてもらってるのですが、4年がかりで今年ようやくIFAAの講師認定試験を受けるところまで進んで、来月の試験に向けて試験対策に通っています。

レッスン日の変更をお願いするにしても、直前だし、今月はママネットの親育ち講座や、保育園の遠足や、マンマレーテの締め切り月でバイトを休む日の予定もほぼ埋まってる。
でも行きたい…

明日の動きを見て決めたいと思います。
(先生ごめんなさい…。)

行けない可能性もあるので、行ける方、ぜひ行かれてお話聞かせてください!


以下お友達の案内文を一部載せさせていただきますね。
****************************************************************

10月8日、木曜日、数多くの絵本、児童書を出版している、指折りの出版社、「福音館」の編集長が、岐阜、長良、「未来会館」で、講演会をします。

福音館では、月刊雑誌も数多く出版していて、
赤ちゃんから、幼稚園、小学校、母親、、、と、対応豊かな月刊誌を出版しています。

今回講演される古川伸夫さんは、小学校の「おおきなポケット」の編集長さんです。


こどものとも、母の友を経て、たくさんの作品を手がけています。

こどものともの、
「めっきらもっきらど〜んどん」(長谷川摂子。降矢奈々)
ちょろりんと、とっけー(降矢奈々)
にぎりめしごろごろ
まがりみちまがれば(井上洋介)

など、私の大すきな絵本を手がけた方、と知って、嬉しくなりました。



実は、講師としてお呼びするはずの
「梶山俊夫」さんが、
交通事故にあわれて、講演会が延期するか、中止になるか、講師変更にするか、、という選択になりました。

今回、実行委員長として、動いている私は、((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル、、、、。

と同時に、「大丈夫、きっと、もっと、いい時間を作るために、用意されたものなんだ」とも、思いました。


梶山さんが「20年以上のお付き合いをしていて、僕のことは一番よく知っていてくれる人だから」との、お墨付きで、紹介してくれました。

梶山俊夫さんの、作品のこと、裏話、お人柄、そして、編集長としての、絵本や、作品に対する、思い、絵本を世に出したい方々へのメッセージも、たくさん、詰まっていると思います。



絵本塾などでは、セミナーも、されているそうですが、なにしろ、
編集長は、忙しいっ!梶山さんが、抜擢してくださらなかったら、なかなかお話を伺うことも、難しいと思います。



「絵本作家」や、「作品作り」の裏話、道、、、を、楽しみに聞きたい、、と、思っています。

10月8日(木)10:〜12:00
     場所、未来会館3階 ハイビジョンホール

     料金、1000円、当日1200円

チラシ、撤収、お詫びチラシ、作成、金銭的にも、赤字で、持ち出し覚悟でやらなければ、採算がまったく合わない私たちです。

一人でも、多くの方が聞きにきてくださるように、、、。

思いをもって、感謝でいっぱいでお迎えします。


梶山さんの作品は、とても味の在る、風を感じる作品です。
アトリエに遊びに行かせてもらったときの写真も、展示したり、作品をおいて、見ていただいたりしたいと思っています。


どうか、よろしくお願いします。
****************************************************************

とっても大変だろうなと思います。
たくさんの人が集まりますように!

もともとは こちらの講座だと思われます。


あほろくの川だいこ (ポプラ社の創作絵本 6)

あほろくの川だいこ (ポプラ社の創作絵本 6)

  • 作者: 岸 武雄
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 大型本




この絵本はお話もとても心に残りますが、梶山さんの絵も迫力のある独特のタッチで惹きこまれる作品です。
小学校の時に、劇団が来て「あほろくの川だいこ」の劇を見たのですが、こちらも印象に残っています。

梶山さんの話も、編集サイドの話も聞けるなんていいな〜


昨日寝てしまったので、今日は3時に起きたのに(最近そんな日々)マンマレーテの仕事に手をつけれてない。
もうひと頑張りして、バイトに行くぞ!
posted by ryo at 05:21| Comment(2) | 子育て情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この講演会ですが、明日の台風上陸予測により、今日の時点で中止が決定したそうです。
すでにチケットを買われた方は払い戻しがあると思うので、買われた方に問い合わせて見てください。
またの機会にお話聞きたいですね〜
Posted by まちゃほ at 2009年10月07日 21:22
まちゃほさん
教えてくれてありがとう。
なんとか調整できたので行く前にチェックしたらあららでした。
とても残念ですが、また機会があるといいですね。
Posted by ryo at 2009年10月09日 05:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。