創刊号からの表紙です
なつ号表紙.jpegあき号表紙.jpeghyoshi.jpg0.jpg

2009年02月25日

HOME・SWEET・HOME

Image502.jpgおととい押し花展にてひとめぼれして購入。

家の部分は葉を切って作ってあるんですよ。

ママネットのイベントにも何度か来て頂いているTさんの作品です。
マンマレーテも置かせて頂いているbean's countryさんで押し花展をされると聞いて楽しみにしていました。

こもっていると心身ともによくないなーとお友達のmikiさんとランチ後(前から行ってみたかったクローバーサボウさんで!)一緒に行ってきました。

今回の押し花展はとても素敵なものばかりでどれも惹かれたのですが、この家がモチーフの作品を玄関に飾りたい!と思ったのでした。

Tさんの人柄を知っているから丁寧に心をこめて作られたのは作品を見てもわかるし、こういう作品が作れるのはきっと素敵な家庭だからだろうなー。娘さんもかわいいし。

「幸せ気分を玄関から」です。
帰ってすぐ飾ったのですが、見るたびに幸せな気分になれます。

ランチ中にmikiさんからの「(私にとって)大事なものは何?」という質問に、私は「家族」と答えたのですが、この押し花のようにいつまでもあったかい家がいいな。

家族に負担をかけることは少なくしたい。
ひと段落するのを待ってたらおひなさまを飾れないから週末飾ろう(遅いけどw)

押し花展28日までですのでぜひ!
bean's countryさんの雑貨や服などもかわいいですよ〜






posted by ryo at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

へこたれない

へこたれてるひまがない(笑)
posted by ryo at 18:14| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のびしろ

まだまだ伸びれるし、キャパも増やせる。
私も皆も。
頑張ろう。
posted by ryo at 17:58| Comment(0) | おもいつきメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

やるしかない

迷い出すと編集長はできない
できるだけみんなの意見を汲み取って誌面に反映できたらと思ってる
でもつめこみすぎて読みにくくならないようにしたり、全体の方向性を統一するのが編集のやること
お金をもらうことが目的ではないから仕事として割り切れないときもある
でも引き受けた以上「やるしかない」

いっつも次は楽になると信じてやってるけど新たな仕事が増えるのよね(笑)



posted by ryo at 07:35| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

気が抜けない

ものすごくたくさんの人と同時進行でやりとりするので、抜けがないか気を張ってないと厳しい。
でもやりとりに追われて自分の作業がなかなか進められない…

今回はグループウェアで進捗管理をしているのでパニックにはならなくて済む。

明日は別のお仕事の検定試験。
こちらも頑張るぞっと!
posted by ryo at 16:02| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ワークライフ“アンバランス”の仕事力

家族はとっても大事。
だからワークライフバランスは理想であっても追い求めるつもり。

一方で少し前に買ったのがこの本


裏表紙の帯には
「人生には偏ってでも、ひとつのことにトコトンのめりこむ時期があっていい!」
とあってそれに共感したので購入。

365日バランスを取るのはまだ難しい。
人生トータルでバランスを取りたい。
posted by ryo at 07:52| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無難にならず、過激にならず

「お母さん」に関する特集の中身を詰めていくとき、
「無難にならず、過激にならず」
この加減がけっこう難しい。
posted by ryo at 07:23| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業の時間

土曜だというのに朝5時半に目が覚めた。
昨晩は早く寝てしまったから朝起きようとは思ってたけど。

まだ誰も起きてこないこの時間帯がマンマレーテ作業の時間の一つ。

夕食後しばらくは娘とまったり過ごすので、寝不足だったり疲れていると絵本を読みながら寝てしまうことも。

娘が起きている間や休日に作業をする必要がある時は、すごくやりにくい。

YouTubeでアニメを見れることを覚えてから、私がPCを開けると必ず見たがるので何もできなくなってしまう。

苦肉の策が画面左右半分わけ(笑)

娘は私のひざの上で、アニメを見る一方で半分の画面で作業を進めるわけで…やりにくーい!

締切前は睡眠時間は当然減る。
でもほんとの直前以外は2、3日に一度は早く寝ちゃうし。

「子どもがいても何かやりたい。そして子どもを犠牲にしないように」
と思ったら自分に負担がかかるのは覚悟の上。

週3で他の仕事もしているので時間を無理に作らなきゃいけないのも覚悟の上。

でも編集長の仕事は楽しいんですよ。

で、もう娘が起きてきた(笑)


posted by ryo at 07:14| Comment(0) | 編集長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

